ワンちゃんの健康第一主義

ヘルニア症状の腰痛持ちのアニーです、はじめまして


こんにちは☆

今日からこのブログを担当いたします「アニー」です。

 

私自身、ヘルニア症状腰痛持ちで、立ち上がる時の「よっこいしょ」は当然!

立ち上がれてもしばらくは腰が曲がったままの状態で「いたたたたた」と言いながら歩いて、徐々に姿勢を正していくというのが日常です。

すっと立ち上がれるようになりたい・・・とつくづく思います。

このブログを読んでくださっている方にも同じような症状の方いるんじゃないでしょうか。

 

そして私は子供の頃から大のわんこ好きです。ちなみに私が好きな犬種は「」と「トイ・プードル」と「柴犬」「ビーグル」です。胴長短足のダックス、くるくるカールのプードル、日本を代表する犬の柴犬、本当にかわいいですよね♡ビーグル犬は某キャラクターのモデルとなった犬として有名ですが、私の身の回りにはそのキャラクターグッズがたくさんあります。

 

色んな方のブログや画像やらを拝見しては、大好きな四犬種のかわゆさにいつもデレデレです♥

それが、子犬なら可愛さ5倍!!!!

今はペットが飼えない状況なのですが、いつか必ず愛犬を連れて颯爽とお散歩したり旅行に行ったりしたいです。

 

 

さてさて、台風のせいなのか、朝晩いつもより温度が低かったせいなのか、私のはここ数日調子が悪く辛い状況です。

椎間板ヘルニアって座り仕事の方が発症するケースが多いらしいって聞いた事があります。私も座り仕事でほぼ一日中イスに座っています。だから発症してしまったのでしょうか。。。

 

立ち姿の姿勢もあまり良くないので、日頃から立ち姿も座り姿も姿勢が悪くならないように意識して座るようにしているのですが、知らない内に猫背になっている自分にガッカリです。

 

家に帰ると寝る前にストレッチをやるようにしています。(まぁ、毎日なかなか続かないのが私の悪い所・・・)

気付いた時にストレッチポールや、テニスボールを使って筋肉が硬くならないよう気をつけています。

たまにヨガのレッスンに行って「ネコ」になったり「」になったり「三日月」になったり「英雄」になったりしています。

ヨガは無理のない程度に体を動かす事ができるので腰痛持ちの私にはとても向いていると私自身勝手に思っています。

院の先生からもストレッチはオススメされていますし。。。

 

わんちゃんもお年寄り犬にストレッチや筋トレをおこなう事で、少しでも健康な状態で一緒に長く過ごす事ができるかもしれませんね。

犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフル
犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフルのサイトはこちら