ワンちゃんの健康第一主義

わんコル開発エピソード


今日の岡山県の最高気温は27℃。☀

もう夏じゃないですか!すでに暑いのが嫌です!こんにちはanifullです!

 

お久しぶりのブログ更新です!

 

 

今回はanifullブランドを立ち上げるのキッカケとなった『わんコル』のエピソードについてご紹介したいと思います。

 

私たちダイヤ工業はコルセットやサポーターなどの医療用品の開発、販売を約35年行っているメーカーです!メインの販売先は整骨院や接骨院の先生方でしたが、全国の先生方と関わっていく中で衝撃的な事実に出会いました。

 

「ワンちゃんも人間みたいにコルセットが必要な時があるんですよ!」

 

これはある整骨院の先生からのお言葉でした。

 

 

「???」

 

 

私たちは「ワンちゃんにコルセット?」と不思議に思いましたが、詳しく話を聞いてみると、先生の奥様が獣医師さんとして働かれており、腰に不安を抱いているワンちゃんがたくさんいるというのです!

本当に必要?と思っていましたが、調査してみると、なんとびっくり!海外にはワンちゃん用のコルセットが多数あることがわかりましたが、国内では犬用コルセットはあまり知られていなかったのです。必要な場合は獣医師の先生が自作していたとお聞きしました。

この問題に立ち上がったのが私たちです!!!

そこで私たちは犬用コルセットを必要とするワンちゃんや飼い主様に知っていただくために自分たちで作ることを決めたのです!

 

しかし!犬用コルセットを作ることは簡単なコトではありません。。。

当然のように、ヒトとワンちゃんでは筋肉や骨格が違います。犬用コルセットを作るのはヒトのコルセットに比べ何倍も作製時間がかかりました。

↑↑↑ 開発当時の試作品

 

大型犬から小型犬まで全てのワンちゃんに対応したコルセットではなく、まずは胴長犬に合わせたサイズ設計を何度も何度も行い、たくさんのワンちゃんと触れ合いながら、ようやく完成したのがこちらの『わんコル』です!!!

 

わんコル』はこんなワンちゃんにおススメです!

・腰をサポートしたい
・下肢が弱ってきた
・太り気味で背骨に負担がかかっている
・階段やソファーなどの段差を嫌がる
・歩き方がおかしい、フラフラ歩く
・立ち上がることが困難

 

 

【特徴】

①背骨を挟み込む樹脂プレートを2本内蔵する事で背骨をサポート

②後ろ足のベルトがお尻を持ち上げる構造で、弱った下肢をサポート

③付属品の歩行補助用の持ち手を首と腰に付ければ、3点でしっかり支える事が可能

 

カラーは「グリーン」「レッド」「ブラック」の3色展開しており、ワンちゃんのイメージに合わせたり、飼い主様のお好きな色をお選びいただけます。

 

現在は「わんコル」をベースに「わんコルプロ」「わんコルアブソリュート」も展開しております。もし愛犬の腰に不安がある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

 

わんコルについて詳しく見る

https://anifull.jp/products/detail.php?product_id=4

 

以上で『わんコル』のエピソード紹介を終わります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またお会いしましょう!^^ノシ

犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフル
犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフルのサイトはこちら