ワンちゃんの健康第一主義

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

本年もanifullとアニーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

背中と腰の張りが気になる!?

すっかりブログの更新が滞っておりましたが、この期間もアニーは元気に過ごしておりました。

年末から年始にかけて、ぽかぽか陽気が続いていましたが、朝晩はやっぱり冷え込みますね・・・。

寒いと体が縮こまってしまい、肩や腰に違和感が起こりやすくなってしまいます。

元気と言えども、ここ数日、背中と腰の張りが気になっているアニーです。

毎晩お風呂上りに背中から肩にかけてストレッチや運動をして、なるべく縮こまらないように努力しています。

冬はどうしても運動不足になりがちですが、体を動かす事でポカポカしてECOにもつながりますし、寒い時ではありますが、頑張って体を動かす事をアニーはオススメします♪

 

 

年末年始の過ごし方

さて皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

そういえば、子供の頃の年賀状には必ず「お餅何個食べた?」「お餅食べ過ぎないでね」といった文章を手書きで記入していたものです。

どこのお家でもお餅つきをおこなっていたのではないでしょうか?数年前までアニーの実家でもお餅つきをおこなっていました。

 

だんだんと日本ならではの風習も見れなくなってきているのがとても残念です。

しかし、この間凧揚げをおこなっている親子の姿を見た時、とても心が癒されました。伝統的な物や風習はたくさん残していきたいですね。

 

年始の倉敷美観地区観光!

そして、アニーは年始に広島からお友達が遊びに来てくれたので、倉敷の美観地区に行って来ました!!

観光客がたくさんですっかり観光気分☆

美観地区をウロウロしたり、お茶をしたり、お猿さんのキャンドルを作ったり・・・とても充実した一日を過ごす事ができました。

初詣に行った神社では、偶然獅子舞が踊っていました。獅子舞に頭を噛まれると疾病退治と悪魔払いになるそうですが、アニーも獅子舞に頭を噛まれてきました。今年もいい一年になりそうです♪

神社での獅子舞

神社での獅子舞

 

アニーの作ったお猿さんのキャンドルです。

なかなか難しかったです(-.-)

アニーが作ったお猿さんのキャンドル

アニーが作ったお猿さんのキャンドル

この年末年始休暇中、2016年にやりたい事を考えているとたくさんありました。

この一年、毎日を大切に過ごさなくてはいけないな・・・と感じたアニーです。

 

 

このブログを読んでくださっている方々にもたくさんの幸せと毎日が笑顔で過ごせますように。。。

犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフル
犬、ダックスフンドのコルセット、サポーター・介護用品販売のアニフルのサイトはこちら